2011年9月9日金曜日

シェイプウェアはお好き?

こんにちは、川原好恵です。

2011秋、ひさしぶりにランジェリー業界では、
大きなトレンドが生まれました。
それは、「シェイプウェア」。
わかりやすくいうと、軽めの補正下着といったところでしょうか。
補正下着というと、一時ブームとなったセットで数十万円もする
ガッチガッチの、何の色気もないボディスーツやガードルを
思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

でも今シーズンのシェイプウェアは、かなりモード仕様。
たるんだ贅肉を、無理矢理押し込んでやせて見せるものではなく、
美しい体を、さらに美しく見せるためのもの……という感じ。
たとえば、7月1日のブログでも紹介した米国「SPANX」は、
そのブームのトップランナー。
セレブリティがレッドカーペーットを歩くときに
身につけるシェイプウェアという唄い文句は、今までの補正下着の
概念を覆しました。


上質素材を使ったベーシックなデザインの肌着が売りの
スイスブランド「HANRO」もシェイプウェアを発表するなど、
ヨーロッパでは、ビッグブランドが次々と、
新しくシェイプウェアラインを手がけています。


ここで、フランスブランドのシェイプウェアのイメージ写真を
3枚ご紹介。シェイプウェアといえども、さすが艶っぽさを
はずさないのが、ヨーロピアンランジェリーなんですね。
これはフランスの国民的ブランド「Aubade」


こちらはフランス1のシェアを誇る「Chantelle」


そして「WACOAL france」

Tバックのハイウエストガードルなんて、いかにもフランスっぽいし、
確かに、美しいボディのためのシェイプウェア、という感じ。
以前、WACOAL FRANCEの社長にインタビューしたときの
「ヨーロッパでは、美しくないと高級品とは認められないんですよ」
という言葉を思い出しました。

Lサイズではなく、MサイズやSサイズがよく売れるいう話も、
この「さらに美しく見せるための下着」というコンセプトを
裏付けています。

日本では、トリンプが今秋「シェイプセンセーション」という
ネーミングで、一大プロモーションを展開する予定。
日本の女性にも、新しいスタイルのシェイプウェアが根付くことを
期待しています。


そして、このブログを書いている途中に、タイムリーなニュースが
イギリスから届きました。
私が「モードなシェイプウェア」の仕掛人として、機会があるごとに
紹介していた ブランド「Made by Niki」が、昨夜、
Lingerie Insight awardで、Shapewear Brand of the Yearを
受賞したとのこと。



シェイプウェアの概念を変えるようなデザインでしょう?
今秋は、モードなシェイプウェアを手に入れ、
美しいボディラインでドレスを着こなしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿