IRIS-SPIRA(イリスパイラ)は、1999年に邊見 隆の手によって設立された、日本産アコヤ真珠のジュエラーです。
イリスパイラが使う真珠は、通常のアコヤ真珠の2倍以上の時間をかけて生産するため、真珠層の厚い、今では希少な真珠を使用しています。
また着色や調色、過度な漂白などの化学処理を行わない、アコヤ真珠の天然の美しさをジュエリーデザインに生かしており、このようなジュエリーブランドは他に例を見ません。
日本産のアコヤ真珠は、一般に、エンハンスメントと呼ばれる、真珠の美しさを引き出すための漂白や調色を行っています。またトリートメントと呼ばれる、化学物理的に人工的に色・外観を変える手法を使う場合もあります。
養殖真珠とはいえ、自然環境下でアコヤ貝が作り出すものであるため、真珠は色や形が不揃いになりがちで、貝から取り出してそのまま製品化できる真珠は、実は数が少ないのです。
そこで、パール専門業者は、どのような真珠でも高価に販売できるように、エンハンスメントやトリートメントを行っています。
イリスパイラは、このような日本のパール専門業者の手法に疑問を持ち、貝から取り出したままの美しい真珠を製品化しようと、1989年から、日本国内の真珠生産者にたいして、数億円の規模で投資を行いました。
この結果、カラーコントロールしていない、自然の色と形のままのアコヤ真珠を、世界で初めてブランド化できたのです。
調色、着色しない、アコヤ真珠本来の美しさ |
2006年10月には、パリのヴァンドーム広場に面する、歴史と伝統のあるホテルリッツ・パリのショッピングアーケードに出店。日本の真珠ジュエラーとして唯一の常設店をオープンし、フランスやイタリアの王族や貴族を中心に、顧客リストを増やしています。
<”IRIS-SPIRA by 花千代” デビューコレクション>
日時:2012年8月28日 18:00~21:00、 8月29日 11:00~16:00
場所:ザ・リッツ・カールトン東京
※入場は事前予約制となりますので、ご来場の際には、info@moon-cake.asia までお知らせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿