2011年5月13日金曜日

最大規模の駅ビル「JR博多シティ」<後編>

こんにちは、川原好恵です。
前回に引き続き、今回も福岡・博多のお話です。

「アミュプラザ博多」の次は隣接する「博多阪急」へ。
「JR博多シティ」の核テナントです。
ここの目玉は2階、M3階、3階と3フロアにまたがった
「HAKATA SISTERS」
HAKATA SISTERSとは、
「博多の女性にとってスペシャルな、トレンドの発信地」とのこと。
大丸心斎橋に「うふふガールズ」がオープンして以来、
ギャル系ブランドを集積したフロアは、百貨店の流行のようですね。
ブランドラインナップもカフェも充実していました。




しかし、私の印象に残ったのは8Fの
「アダルトミセスのおしゃれワールド "チャーミングプラザ"」
要は、おばあちゃんのためのフロアです。


和のテイストを取り入れた服、健康シューズ、杖、補聴器、下着、化粧品、
健康食品、リフォームなど、シニアが必要とするものを
美しく、わかりやすく、若々しい印象にレイアウト。


その中に、パンツ売り場があり、70代と思われるお洒落な女性が
ストレッチジーンズを物色中。
その着こなしたるや、おばあちゃんではなく素敵な「大人の女性」。
杖や補聴器、歩きやすい靴など、年齢を重ねれば必要な物も出てくる。
しかも、どれもが決して安い買い物ではないはず。
どうせ買うなら、すてきな空間で、ファッションアクセサリーを
買うように贅沢な雰囲気の中買い物したい。
そんなニーズを捉えていますよね。

人口統計的には、圧倒的に必要性を増すのが
「HAKATA SISTERS」ではなく「チャーミングプラザ」なわけで、
私も真剣にそちら世代に向けたアクションを起こさなければと
考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿