2011年8月18日木曜日

上海モードランジェリー&アンテルフィリエール上海2011

こんにちは、川原好恵です。

10月18日・19日の両日、
「上海モードランジェリー&アンテルフィリエール上海2011」
上海エグジビションセンターで開催されます。
このトレードショーは、250社以上の出展者と8000名を超える
来場者が見込まれる、アジアで唯一の国際的ランジェリー・
ビーチウェア製品のトレードショー。
本家である「パリ国際ランジェリー展(1月開催)」
「モードシティ(7月開催)」の規模には及ばないものの、
そのクオリティや活気は年を重ねるごとにバージョンアップ。
中国市場への参入・拡大のビジネスの場として、
すっかり根付いているようです。
今回は、昨年の写真をご覧いただきながら、
その様子をご紹介しましょう。

入り口には、レッドカーペット!
主催者であるユーロヴェット社の代表によるテープカットは
パリとは違う華やかさですね。



ファッションショーも大盛況。



こちらは「プライベート・ランジェリー」のエリア。
Aubade、Andres Sarda、Le Chat、Parahといった
すでに世界に名が通っている国際派ブランドが並びます。


こちらは「ブランド・アカデミー」のエリア。
これからアジアでのビジネス展開を始めたい、または拡大したいと
考える、発展途上中のブランドを集めたエリア。




同時開催の、素材・レース・刺繍・服飾資材メーカーを
集積した「アンテルフィリエール上海」には、
ヨーロッパやアジアから200社以上が出展。
トレンドフォーラムも充実し、パリと同様、
リサーチするデザイナー達で熱気を帯びています。



プレスリリースには、
「中国でビジネスを展開するにあたり、どのような問題がありますか?
また、それをどのように乗り越えていらっしゃいますか?」という
質問への、主要ブランドの答えが紹介されていました。
ちょっと興味深いので紹介しましょう。

SIMONE PERELE
「ファッションとライフスタイルについて言えば、中国の顧客は、
より強い印象を与えるのも、与えられるのも好きだという
ことです。モノを買うことは、しばしば『社会的階層を示す』
目的を持っています。しかし、ランジェリーの場合は、
他の理由がなければなりません。つまり、ランジェリーは、
他人がどう感じるかより、むしろ自分自身をどう感じられるかに
かかっています。ハイエンドのランジェリーの内在的価値に
気付いている顧客をより多く管理するこが、
中国市場での成功の鍵の一つと言えるでしょう」

KUNERT
「たいていの現地ディストリビューターは、ヨーロッパの高級製品の
小売りには、経験がないということがわかりました。
そこで、現地ディストリビューターの教育とトレーニングを
始めたところです。近い将来、販売拠点のあらゆる資材、
什器とパンフレットが中国でも使用されるでしょう」

NUBRA®
「NUBRA®×Chinaは、自由とファッションと前衛を表現しています。
このため消費者は限られ、私達の販売網は比較的慎重です。
NUBRA®×Chinaは、多くの広告、製品を体験させる活動などを
通して、OL達にそのファッションと自由という哲学を広めてます。」

なんと、中国のランジェリー市場は、
年率20%前後の伸びで増大しているそう。
さらに大きなポテンシャルを持っているのは、間違いないでしょう。
私も近々、その実態を自分の目で確かめたいと思っています。

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