2011年8月5日金曜日

2011節電の夏

こんにちは、川原好恵です。

昨年までの夏と今年の夏の違い……色々あると思いますが、
やはり皆さん実感していらっしゃるのは「節電」ですよね。

そんな中、先日、東京ミッドタウンでは「COOLBIZ TECH」
開催されていました。
これは経済産業省繊維課が「節電アクション」の一施策として、
日本の持つ高機能繊維製品を紹介するイベント。
「衣」「住」の分野のさまざまな機能商品が並び、
日本らしい、きめ細やかな商品開発ぶりが一同に見られました。




いくつか気になった商品をピックアップしてみましょう。
まずは、合成繊維「ソフィスタ」(クラレ製造)を使用した下着。
吸汗・速乾性に優れ、接触涼感による清涼感が得られとのこと。


他にもグンゼの「COOL MAGIC」や、トリンプの
インナー「天使の扉 涼快です」や、「天使のブラ 涼快です」なども
紹介されていました。
機能肌着を服の下に1枚着るだけで、
ほんと不快感って減らせるんですよね。
私も夏仕様の下着類はヘビーローテーションしてます。
実際、この節電対策の反響が大きいようで、
大手インナーアパレルの業績は、
震災後、夏に向けてかなり伸びています。


次は、フレックスジャパンの、ポリエステルに
吸水速乾加工を施した「ハイブリットセンサー」という
素材を使ったシャツ。その名もズバリ「節電シャツ」
機能商品は、わかりやすいネーミングも大切ですよね。


「住」のエリアに移って気になったのが、
東洋紡績による「プレスエアークッション」

3次元スプリング構造によって通気性を高めたもので、
着座後の温度上昇が少ないのだとか。
デスクワークが多い人は気になりますよね、きっと。

寝具のコーナーでは、老舗の西川産業による
「ひんやりクールピローパッド」をはじめとする
さまざまな商品が。


接触部分から効率的に熱を吸収して、寝苦しさを
緩和してくれるのだそうです。

そして最後は、やっぱり沖縄の「かりゆし」
日本を代表する、素晴らしい文化を持つ素材ですよね。

シャツがメインだけれど、ワンピースとかサンドレスとか
あけばぜひ着てみたい。
マルキューブランドやセレクトショップとかとコラボすれば、
需要も広がると思うのですが、なんだかもったいない。
……と思って、今ホームページを見たら、大人気で生産が
追いついていない様子。これも節電需要なのでしようね。

どの商品にも日本人の勤勉さ、丁寧さ、親切さ、
そして研究者・開発者の情熱が詰まっている
素晴らしい製品ばかり。
もちろんその機能を伝えることが第一だけれど、
「衣」や「住」といったライフスタイルに関わる製品は、
やはり感性も大事です。
機能を文章で読んだり、説明を聞いてから納得するのではなく、
見るだけで、いるだけで気分がアガるような
ビジュアルや環境って大切ですよね。
思わず足が向いてしまようなプレゼンテーション力が加われば、
もっともっと楽しいイベントになったかも……。

「COOLBIZ TECH」は8月11〜15日、新宿高島屋でも開催されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿