2011年8月10日水曜日

【中国式ファッション誌 撮影実話】 第1回 ViVi8月号 7月25日頃発売

中国でも同じ表紙!安室ちゃんが表紙の「昕薇ViVi8月号」が7月末にやっと発売しました。水着の着こなしページへmooncake が協力しています。日本とは違う中国撮影事情、とっくりとお話します。

今回のViViは水着をバカンスで着ようというテーマです。そもそも中国では学校にプールがあるのはまだまだ少ないため、水着自体それほど普及していないのです。ましてや、バカンスなんて!!まだまだ、浸透している概念ではありません。

にも関わらず!!「水着でバカンス仕様」というテーマ。いきなり飛躍、これが中国っぽい訳です。
いうなれば、洋服から水着を見せるコーディネートです。ちょっとセクシー?
だけど、太陽の下だとこんなスタイリングもありですね的な?感じです。とはいえ、ここは中国、かなり大胆に、でもセクシーになりすぎないように健康的なセクシーを目指しました。服飾造形にchinoとあります!! 見て下さい

ブラトップを見せてパレオを巻いてのコーディネート。
中国では、まだ、パレオは一般的ではありません。ま、日本でも最近は廃れてますけどね。
だから、パレオの概念の説明から必要なのです。

「パレオとはコットンの大きな布」と。
そして「パレオは地中海では人気のアイテム」と。

いきなりの旅行ブームですので、「地中海」っていうのはキーワードでもあります。すでに彼らの目は全世界に向いていますので。


中国雑誌には初登場の日本ブランド、DRESSCAMPです。
編集部のたっての希望で日本から持参した貴重なサンプル。DRESSCAMPは中国ではかなりアツいブランドです。
なんといっても日本でも有数の派手ブランドといってもいいですね。

とはいえ、プリントとかディティールは派手だけど基本的なシルエットはトラディショナルなんで、着こなしは難しくない。
まずはパーティ風アイテムからチャレンジして欲しいですね。っていうか中国だったら日常的に着ても全然問題じゃないかもね。うん。絶対に好い。

なんと、あのガガ様もご愛用らしいし、日本でも芸能人(ジャニーズとか、土屋アンナとか)にも大人気のブランドです。現在公開されている映画「パラダイス・キス」で向井理と北川景子がきているのもこのブランド。

右はちょっとボーイズライクなコーディネートです。夏にブーツも今年のトレンド。これまた中国ネタですが、中国では「モテ」を意識したコーディネートよりもボーイッシュな方が受けています。

左がDRESSCAMP

結果としては4カットびっちり!!
実は中国ではコンテなどなく、なんとなーーく、組んで行って撮影して、最終的に選定される方式。
今回はすべて採用されたのですね。どれもこれも可愛いコーディネートなんでじっくり見て下さい。


6番はDRESSCAMPのブラウスです。
このブラウスは背中が開いているのに、シルク素材なんで、凄く上品。ミニワンピース風に着てもいいし、トレンドの太いパンツをもってきてもグー。
私的にはコレはワードロープに加えたい1枚。

7番、何故かクレジットがない!!どうして??っていうのがあるのが中国ですね〜〜。
(なんて言っていられませんが)
水着はarenaのスェード風、そしてロングドレスはお手頃価格ブランド、Honey's。

実は私も隠れHoney'sファン。
基本的なアイテムがいっぱいあって着こなしに必要なアイテムを調達しています。
日本だと店舗が家の側にないので中国で買っていますよ〜。
安くて可愛い!!とっても便利ブランドですね〜 

8番、これまた中国ではまだあまり知られていないMANOというブランドのカフタンブラウス。
この言葉もまだ、中国ではないので、説明が必要。
カフタンブラウスとは、モロッコ風のロングでボタンのないかぶるタイプのもの。夏になると出てくるアイテム。
ちょっとエスニックなテイストですが、色がビビットなんで、街着っぽくも着れる。ボトムとのバランスがちょっと難しいけど今回は水着なんで裾をしばって・・・。

9番、こちらはarena×H&Mという水着のミックス!!
ブラトップのパイピングに黄色が入っているので、それをビキニに!羽織ものは秋まで使えるニットのかぎ針で透け感を出します。
これもなんと!Honey'sちゃんですよ。価格を見てびっくり!! 

今回は北京から高速道路で2時間ほどの北のリゾート?ホテルでのロケ。日本でいうと山中湖的な?いえ、全然違います。
4つの★は全く信用してはいけません。
ほったて小屋が居室で、虫がいっぱい!!「虫さんやーよ」なんていくら使っても全然こたえない強力な虫に刺されまくりの撮影でした〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿