2011年8月25日木曜日

フランス的エモーショナルなプロモーション

こんにちは、川原好恵です。

中国&香港の話が続いたので、本日はちょっと気分を変えて、
艶っぽい写真をご覧いただきながら、フランス事情をお話したいと思います。

文化の違いや国民性は、商品開発や展開方法に大きく関わるものですが、
ランジェリーに関わる仕事が多い私は、それを痛感することもしばしば。
その一つが、フランスを代表するブランドAubadeのプロモーションです。
Amour(愛)の国フランスの、下着に対するフィロソフィーが
見事に表現され、日本との違いを実感します。

Aubadeは、長年に渡り、「愛のLessonシリーズ」という
広告プロモーションを展開しています。
これは、モノクロの写真に、女性が男性を虜にするためのレッスンを説いた
メッセージが記されているもの。
このメッセージと連動した、商品の着こなしとポーズ、
ミソは完璧ボディのモデルの顔が映っていないこと。
女性は、このメッセージを読み説き、この写真に自分の顔を映して、
男性の前へ一歩踏み出すというわけです。

すでにこのシリーズには110を超えるレッスンがありますが、
最近の作品の中から私のお気に入りBEST10を
ピックアップしてみました。
フランス的Amourのメッセージをご堪能ください!

Lesson102「彼を眠らせないで」


Lesson101「片手を求めて…そして、残りの手も」


Lesson99「情熱をかきたてて」


Lesson94「彼をリップスティックのように扱って」


Lesson93「彼をつり上げて」


Lesson92「彼をひざまずかせて」


Lesson91「彼をとろけさせて」


Lesson90「彼の視野を広げて」


Lesson87「彼を王子様にして」


Lesson80「香りの感触で彼を酔わせて」



いかがですか?
皆さんは、どの写真がお気に召したでしょう?

何がフランスらしいかって、こんなエロティックな妄想を
かきたてる写真とメッセージが、堂々と屋外広告に使われていること。
パリ市内を走っている公共バスの後ろには、
このセクシーな下着姿の広告写真が
大きく貼られていますし、シャンゼリゼ大通りなどの
バス停の広告にも掲げられているんです。

幼い頃から、こんな写真と言葉を見ながら育った
パリジェンヌやパリジャン達だもの、恋愛至上主義になるのも納得。
アジアとラテンの文化は違うけれど、
先日レポートしたように、日本でもAKB48はじめ、旬のガールズ達が
下着姿でプロモーションを展開中。
日本らしい、今後の発展形プロモーションを楽しみにしています!

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