2011年8月11日木曜日

【中国雑誌】ORANGE橘子 8月号

少し空いてしまいましたが、中国雑誌の紹介です。今回取り上げるのは「ORANGE橘子」8月号。この雑誌は中国ローカルの雑誌です。価格は10元。外資系の雑誌が20元はするので、リーズナブル価格です。とはいえ、北京のタクシー初乗りが10元なので、それと同じ価格ということです。

早速表紙から。

なかなかのゴージャス感です。
しかし、広告は少なく、資生堂とファンケルが続きます。そして目次。


とにかく広告がずら~っと続く雑誌に比べて、あっさりしているので、ちょっと肩透かしな感じですが、実はタイアップとしか思えないページがすごく多いのが、この雑誌の特徴です。


これらファッションページのクレジットをみると、「All from ***」となっていて、***の部分にはブランド名が入っています。ブランドの一押しコーディネートをそのまま掲載しているわけです。
1ページあたり、かなりの掲載料を支払っているはず!


そしてダイヤモンド特集です。
スキャンした画像が美しくないので、クオリティをお伝えできないのですが、商品を撮影・レイアウトするページもかなりきれいです。日々洗練されている中国雑誌の勢いが伝わってきます。



こちらは、日本でもよくやる着まわし術のページ。通勤と夜遊びとで分けています。



こちらは、百貨店の売上ランキングを装った紹介ページ。
ページ下に、「ここではコレを買わなきゃ!」というコメントが入っています。


そして、これはショッピングモールで買い物しよう!というタイアップページ。どこに何が売っているのかが説明されています。


そして、これが「ORANGE橘子」を支える、カリスマスタイリストやら、カリスマメイクアップアーティストやらの一覧紹介ページです。ルックスが良いことが採用条件なのでは?という疑惑が持ち上がりそうなほど、それなりの方が集められています。


そして上記が、「ORANGE橘子」一押しアーティストの手になるメークと、おススメ商品紹介。
上は、印象がマイナス5度になるらしい、薄荷檸檬メイクです。
街中をこの顔で歩いてる人が、中国にはいるかもしれません・・・・。

そして、今月のタイアップ先であろう、百貨店のビューティ商品ランキングページ。本当かどうかは確認のしようがありませんが、ランキングを気にして購入する消費者の様子がうかがえます。


続いて、突然男性モデルのゴルフ特集。日本だと、少なくともカップルになりますが、ここは完全に男性向けのページのようです。女性誌であっても男性も目を通すことを意識した作りです。


そして旅行ページ。
ヨーロッパやアメリカではなくて、台湾、というのがローカル雑誌らしいです。


最後に巻末近くの広告を紹介しましょう。
左は、雑誌「men's uno」の男性モデルによるファッションショーイベントの紹介のようです。
右は、カラオケボックスで、4人で3時間歌って、一人18元、という広告です。
バランスとかは関係ないのか、ローカル雑誌の巻末近くの広告は、ある意味多彩です。

当社は、中国・香港の雑誌配送サービスを行っています。
詳細はこちらまで。
http://www.moon-cake.asia/business/magazine_delivery.html

0 件のコメント:

コメントを投稿