2011年4月22日金曜日

本当の香港パワーを実感できるショッピングモール

こんにちは、川原好恵です。

これまでヨーロッパの情報をお届けしてきましたが、
今回は、初めて訪れた香港についてのレポートです。
パリとロンドンへは15年ほど、取材を続けてきましたが、
実はアジアを訪れたことはほとんどなく、
今年初めて、香港へ行くことができました。

ブランドショップがひしめき合っている
ショッピングモールの多さと、その充実ぶりにビックリ!
バブルの頃は、日本人が列をなして買い物していた風景が
想像できます……。
ハーバーシティIfcモールパシフィックプレイスタイムズスクエアリーガーデン
ミラマーショッピンクセンターザ・ワン
ペニンシュラアーケード……と、おもなモールに足を運びましたが、
一番刺激的だったのは、
なんといっても、旺角(Mong kok)にあるランガムプレイス!
ほどほどの高級店と地元客に親しまれているお洒落なカジュアル店が混在。
新しいナチュラルコスメも発見できたりと収穫大。




なぜ多忙な中、わざわざ旺角まで行ったかというと、
私がコントリビューターを務めるWGSNの香港スタッフから
「H&Mの香港ブランチが作った新業態
"MONKI(モンキー)"をチェックするべし」
とアドバイスがあったのです。



正直、このMONKI自体は期待が大きかったぶん、内容薄で
肩すかしされた気分ですが、
この館自体の魅力と活気を体感できたから結果オーライ。
地下2階から地上13階まで、まんべんなく人が入っている。
そんなモール、日本では見たことありません。
他のモールに比べ、地元色が濃いぶん香港ならではのリサーチができます。
H&Mが、一等地にある他のモールではなく、ここに新業態の1号店を
オープンさせたのには、ちゃんと狙いがあるわけです。
やっぱりその土地の情報は、その土地の人に聞くのが鉄則と
マーケティングリサーチの初心を思い出させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿