2011年3月29日火曜日

ナチュラルファーストフード!?

こんにちは、川原好恵です。

食べることが大好きな私は、海外でも、
美味しいもの探しとナイスな食事処探しには余念がありません。
「自分の体は自分が食べたものでできている」が基本なので、
美味しいことを第1に、できるだけ体にいいものを食べるように
心がけています。
(体に良くてもマズいものは食べません、ストレスになるので)

たぶん大多数の方は「ロンドンの食事はマズい」とお考えかもしれませんが、
21世紀になって、食環境は劇的に変化したと私は感じています。
今や、パブで美味しい食事を堪能できる時代です。
さらに、自然派食品の充実ぶりは、東京をはるかに超えています。





今回訪れた店で好感度ナンバーワンは「LEON」
この店"NATURALLY FAST FOOD"と唱っています。
購入方法はファーストフードスタイル、でも使用する食材や調理方法はナチュラルフード。
まさに時代が求めているスタイル!!
コンセプトに賛同してくれた、顔の見える生産者のみから旬の食材を購入し、
オリーブオイル、新鮮なハーブ、スパイスなどをふんだんに使って作られています。


メニューはファラフェル、ゴービ、ラップサンド、サラダ、グラノーラ……など。
ミートボール ランチボックス(ミートボール&玄米)が£3.95(約520円)なんて、
マクドナルドのバリューセット並です。

各メニューには
LOW SATURATED FAT(低飽和脂肪)
WHEAT FREE(小麦粉未使用)
GLUTEN FREE(グルテン未使用)
DAIRY FREE(乳製品未使用)
などが明記されています。


私はベジスープ(£3.25)と玄米(£1.70)をいただきました。
こんなに手軽に、こんなにヘルシーなクイックランチがとれるなんて感激!
「自然食レストラン」にありがちな、ストイックな雰囲気は全くなく、
フレンドリーでカジュアルで、さり気なくお洒落。


このLEONが出しているレシピ本も人気で、
クリスマス時はAmazonで売り切れだったとか。
デザインもすごくいいんですよね。私が今までに見たレシピブックでは
ナンバーワンかも。

最近は、ロンドン市内に店舗も増えています。
日本の商社は、こんな話題の店をいち早くキャッチして
導入する術に長けているから、
案外近いうちに東京に海外1号店ができちゃったりするかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿