2011年7月21日木曜日

香港で人気のマンゴーデザートはいかが

こんにちわ。香港オフィスのアキです。

もう夏ですね。暑いとき、皆さんは何を食べて夏の暑さに耐えますか?
アイスですか?それとも、ビールといった冷たいものを飲みますか?

香港では、「許留山」という、香港に45店もあるデザート屋さんがあって、香港人は、特に夏によく行っています。ちなみに、「許留山」って、香港に来てる観光客も必ず行くお店らしいです。中国のシンセイ、上海、広州などの地域にも店があるそうです。

こんな人気のあるデザート屋さんって、一体、どんなデザートを売っているのでしょうか。
ここで、まずは、少し「許留山」の歴史を語ります。
「許留山」は、60年代に、カメゼリーといった体に良い漢方の食べ物や飲み物を提供することが開業のきっかけだったのですが、90年代からは、マンゴーで作ったデザートが開発され、そのときから、今まで、さまざまな商品を開発してきたらしいです。

なので、今、基本的には、マンゴーから作られたデザートや飲み物が売れています。カメゼリーなど、昔、売れていたものはまだ売れていますが、もうメインではなくなったというわけなんですね。






上記はお店の顔です。マンゴーがメインってことはお店の顔からすぐわかりますね。



店内はこんな感じです。ネットから調べてきた写真なんですが、
夏にはやっぱり、込んでますね。



こちらが「芒之戀」というデザートセットなんですが、日本語にすると、「マンゴーの恋」という美しい名前なんですね。3品とも、マンゴーがメインです。一つの食材には色々な顔があるということを知らされますね。

私は甘いものが大好きで、甘いマンゴー味のもちもち感が忘れられないほどうまいと思います。
ちなみに、マンゴーって旬があるので、たまにはデザートのマンゴーが酸っぱいなんですが、基本的には甘いです!



食べ物のデザートだけではなく、飲み物もあります。
もちろん、マンゴーがメインです!ココナツミルクと混ぜたりしたドリンクが、冷たくて、夏には、友達と遊びや、ショッピングなど、盛り上がった後に、これが心を落ち着かせる、ぴったりの飲み物だと思います!




売り上げを向上させるために、マンゴーをメインにした飲み物を開発するだけではなく、マンゴーがあまり好きではない人も買ってくれるように、パパイヤ、アロエ、メロン、スイカなどをメインにした、肌や体に良い飲み物が開発されました。こういう飲み物が女性向けの商品なのでしょう。



それから、今年開発されたようですが、果物とチョコをミックスした飲み物もあります。若者の中学生や大学生たちが買いそうですね。

「許留山」のデザートは、上記に書いてあるものだけではなく、まだまだありますよ。



こちらが、メニューの一部ですが、もうさまざまなデザートが書いてあるのでしょう。
イメージから見ると、どちらにしても、マンゴーはメイン、ですね。
まるで、「夏には、やっぱマンゴー!」って感じ。

このようなおいしい夏のデザートが、1品で、なんと、20香港ドル~45香港ドル!!
日本円に変わると、大体、200円~450円ぐらい、ですね。
手ごろの値段で、日本人にとっては、安いでしょう。
日本と香港の物価が違っているので、香港だと、そういう値段はまあまあって感じです。

ところで、今は夏ですが、このような夏には大人気のデザートのお店が、冬になったらどうなるの?!という疑問がありませんか。
まずは、地球温暖化で、香港の冬はそんなに寒くありません。
近年は、確か、13度~22度ぐらいの間です。最低でも、10度ぐらいですが、10度以下の日々が少ないと思います。
雪は、もちろん、降らないのです。なので、普通に、上記のデザートが食べれます。同時に、温かいデザートも「許留山」が提供してくれます。




それが、中華デザートです。
ごまや、小豆、アーモンドを磨り潰して、お湯を入れて、糊のような温かいデザート。ココナツをメインにしたデザートもあります。温かいので、香りが煙と共に出てきて、そのまま鼻へ。
冬に、心を温めてくれる最高のデザートです。

香港は、日本のように、四季がありませんが、夏と冬はあります。
そういう気候の中でも、売り上げが落ちないよう、デザート屋さんは、きちんと対応しなければならないと感じました。
それから、変わり続ける時代の中では、ちゃんと生き残るために、いろんな年齢層や対象への開発という一環は必要だと思いました。

「許留山」のホームページ:http://www.hkhls.com/index.aspx

1 件のコメント:

  1. なつかしい~許留山!香港に行くと、まず空港の許留山(まだあるかな?)で懐かしのマンゴー系ドリンク。街をリサーチ中に元気づけの一皿。夜の飲み帰りに締めのデザートなんて日々でした。そんな歴史や企業努力?があったとは・・・
    香港の場合は、季節によってマンゴーの輸入地域が違うって言ってました。今は、最高に甘い時期でしょうね。

    返信削除