2011年7月6日水曜日

若者が集まる街 モンコック

はじめまして、香港オフィスのアキです。
今回から時々、香港のことを書いていきますので、よろしくお願いします。

早速ですが、皆さんは、いつもどこで買い物をしていますか?
きっと自分の好きなものが売れられていそうな場所でしょう。そういう場所の特徴は、きっと自分のどこかに似ているのだと思います。

自分のスタイルに似合っている、商品の値段が自分の思っている値段と近い、など。
そういった要素が複数組み合わさって、その場所に買い物しに行くようになるのではないかと思います。
東京の10代~20代の女性たちは、よく、原宿や渋谷にファッションを買いに行っているようです。
原宿と渋谷で売れているファッションは、スタイルがかなり違っているので、原宿系や、渋谷系といったら、すぐファッションのイメージができます。

原宿系と渋谷系との違いは、ここで皆さんと研究するつもりではありませんが、言いたいのは、日本と同じように、香港でも、場所が違ったら、商品のスタイルや値段なども違うわけです。

香港で、人がよくファッションを買いに行く場所は、大体、コーズウェイベイ、尖沙咀とモンコックという3つのエリアです。それぞれ特徴があります。
その中で、今回、皆さんに紹介したいのはモンコックです。

モンコックセンターというところでは、昔から、大量の日本ファッションを真似したものが売れています。

東京を香港に例えたら、モンコックの雰囲気はたぶん、渋谷に似ているでしょう。
モンコックは、すごく便利で、若者たちがよく集まっている、夜になってもにぎやかな場所です。
売れているファッションやグッズも、若い世代向けになっていて、値段はコーズウェイベイと尖沙咀よりかなり安いです。
その中でも日本のファッションが香港人の憧れです。
この間は、モンコックにある安いものが売れているショッピングモールに行ってきました。

日本ファッション誌に載ったブランドのバッグを真似したものが、ここで売れている!!
スタイリングにはまだ進歩する余地がありそうだと思いますが、スタイルは、かなり日本っぽくて、びっくりしました。

LIZ LISAという渋谷系の女性たちに大ヒットブランドを真似した、安いファッションが売れています。

日本では森ガールと言われていて、落ち着けそうな色を使っているファッションも、このモールで売れています。
去年までは、このモールではかなり日本っぽいファッションが独占していた記憶が残っていますが、今年は少し変わってきているような気がします。
今まで、夏が来ると、このモールではよく、上記のようなものが売れていましたが、今年の夏は、韓国スタイルのファッションが売れるようになったみたいですね。  




このようなスタイリングは日本っぽいかもしれませんが、雰囲気から見ると、やはり、韓国っぽい、だと思いますね。韓国の説明も書いてありますし。
ということで、香港は、もう日本のファッションだけのものではなく、韓国ファッションが追いかけているようですね。

ちなみに、この靴屋さんがモールの外にあり、私は、店の名前に惹かれてしまったのです。
日本っぽい靴を売っているようなので、それをアピールするために、日本のファッション誌「ViVi」をお店の名前にしたのではないかと思いますね。

モンコックでは、いくつのショッピングモールがありますが、どこでも日本っぽいファッションや商品がよく売れているようで、香港の人が日本のファッションが好きだということは間違いない、と思います。
皆さんも、きっと、面白い発見が出来ると思いますので、ぜひ、モンコックに、行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿