2011年7月27日水曜日

Better Living Expo

香港スタッフのアキです。

先週の金曜日から日曜日まで(22/7~24/7)、香港では、HKTDC(香港貿易発展局)が主催するBETTER LIVING EXPOという展示会が行われました。
(オフィシャルサイトはこちら:http://www.hktdc.com/fair/betterlivingexpo-en/Better-Living-Expo.html


いつも、WAN CHAIにあるHKCECで展示会を見に行っているので、ASIA WORLD EXPOでの展示会を見に行くのは今回が初めてでした。ちなみに、ASIA WORLD EXPOは香港国際空港のすぐ隣にあり、この間の玉木宏の香港でのライブというブログに書いてあった、YUIさんの香港でのライブの会場は、まさに、ここでした。


HKTDCが主催する、HKCECで行う香港のブックフェアやフードエキスポや、ファッションウィークといった規模の大きいなイベントに行ったことがありますので、今回のエキスポも楽しみにしていました。なので、会場に着いたら、さっそく、展示ホールに参りました。

今回のBETTER LIVING EXPOもHKTDCが主催するので、会場の雰囲気はHKTDCがHKCECで行ったイベントに似ていると思いました。
会場は、四つのセクションに分けられております:BACK-TO-SCHOOL、BEAUTY WELL BEING、HOBBIES AND LEARNING、VALUE SHOPPING。私が関心するのは、BEAUTY & WELL BEINGとVALUE SHOPPINGでした。

しかし、セクションが大きく分けられていても、今回の規模は思ったより小さかったです。ファッションウィークみたいなにぎやかで、いくつのホールもあり、さまざまな国が来てるわけではなく、今回のBETTER LIVING EXPOにはホールが一つしかなかったのです。そこには、少し残念だと思いました。

もらったイベントブックも、ファッションウィークより小さくて、情報がすくなかったですね。少し調べてみましたが、お客様の人数や、国籍、出展会社の国などについての情報が、ホームページにも、このイベントブックにも載ってないみたいですね。
なので、自分でイベントブックに載った出展会社一覧を数えてみました。約234社が出展していました。
ほぼ、香港や中国の会社でしたが、イベントスタッフにも聞いてみましたが、海外の会社だと、香港でオフィスがあるので、香港オフィス名で出展している会社もあると教えてくれました。確か、韓国のMISSHAさん、日本のNintendoさんのブースがありましたね。


イベントの規模や、情報の少ないことに少しがっかりしましたが、びっくりしたところもあったのです。
それは、ホールに入ったら、なんと、VIVIENNE WESTWOODさんのブースを発見!!したこと!
本当に目の前にあったのでした。VALUE SHOPPINGのセクションだが、規模が小さそうなので、VIVIENNE WESTWOODさんが出展しているなんてぜんぜん思わなかったので、びっくりしました。


ブース内は、ブランドのバッグ、ファッション、アクセサリーが揃ってあり、最新品ではないと思いますが、すごい割引があるので(30%オフか、50%オフか)、私はVIVIENNE WESTWOODのファンではないが、ファンなら、きっと喜ぶと思いますよ。

振り向いたら、後ろにあった会場の飾りに驚かされました。


ファッションウィークみたいなドレスのディスプレーか~と思ったら、近づいたら、デザインのすごさに驚かされたより、素材の使いに驚かされました。
写真から見れば、わかりにくいかもしれないと思いますが、素材は、なんと、紙でした!!!
こんなドレスを作るために、作成者がどんなに苦労していたのかしら。

ホールの奥に進んでいたら、セミナーが開催されていたみたいなのです。
お客さんが少ないみたいですね~。


仕事でイベントを見に行くつもだったが、まさか、自分も消費者になったとは!
それは、このブースの前を通過したからです。


写真のように、手元のマスクサービスがあるよ~と言われても断ってましたが、ブースに連れられて、そのマスクを試しました。「きっとスタッフに商品を薦めさせられるかも!」と心の中ではおもっていましたが・・・。
やはり、当たりました。
待っている間、スタッフに、会社の商品について、話されました。まぁ、割引もあるし、今の自分に必要もあるので、少し買い物してしまいした。他の商品のサンプルももらいました。ちなみに、買ったのは、スキンケアのものでした。
手元のマスクを試すつもりだけだったが、まさか、買い物するなんて思わなかったので、この会社のセールスプロモーションってすごいですね。

他のブースには、特別なところが特にないと思いますが、一つのブースだけが、印象に残っています。それが、ライフスタイルグッズを売っているCANDIESさんです。
 



ブースが他の会社とは違ってて、ものすごく日本っぽかったし、商品もカラフルだし、日本のロフトや東急ハンズでも売れそうなものですよね。スタッフもおしゃれでした。



商品のカタログをもらって、日本語を発見!!
中身もきちんとしているので、日本の会社に違いないと自信満々に思っていたが、スタッフに聞いてみたら、日本オフィスのある香港の会社だと!
きちんとしている香港の会社なんだねと思いました。感心です!

上記は、今回のBETTER LIVING EXPOに私が見てきたものなんですが、感じたこともあります。
1日目だったからかもしれませんが、お客さんが少なかったのです。イベント規模の小ささ、会場へのアクセスの難しさは、その原因だと思います。
アクセスのしにくいや、プロモーションが少ないと、せっかく内容の充実したイベントでも集客が難しいと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿