2011年6月27日月曜日

【中国雑誌】Harper's BAZAAR 时尚芭莎 7月号

日本では廃刊となってしまった「Harper's BAZAAR」ですが、中国では元気です。
今回は「Harper's BAZAAR 时尚芭莎」7月号を紹介します。

なお、原則として、巻頭から掲載されている順番でここでも紹介していきます。

中国ではビニールに入って雑誌が売られています。
左が本誌、右が付録誌です。
高級誌なので、巻頭から欧米系のコスメブランドの広告が目白押しですが、こんなところにSK-Ⅱが。こんな広告のすぐ後に、GUCCIの男っぽい広告が入っています。


GUCCIの香水ですが、メンズ誌向けのような広告
 これは、左に目次、右に広告というパターンですが、BMWの広告が同様のパターンで4ページ続きます。

これも上のBMWと同じパターンですが、左の広告は韓国系のアパレルブランドのもの。わからないときはWebで検索、という中国人にはアピールしやすい広告スタイルです。
もちろん、Webサイトもおしゃれでないとだめですが。http://www.tb2korea.com/index11ss.htm


そして、これはアムウェイの美白コスメの広告。結構あちこちの雑誌に出ていますが、「Harper's BAZAAR 时尚芭莎」では、左に耳がついており、目立つ上に、この広告ページが開きやすい形状になっています。



続いては、中国ブランドの見開き広告。

ルイ・ヴィトンをはじめとするバッグの特集ページです。
ブランドストーリーが説明されており、知らない人もこれを読めばなんとなくわかる、という記事です。

ハイ・ジュエラーの商品をこれでもか、というくらいに紹介するのが好きな中国雑誌のなかにあって、コスチューム・ジュエリーを特集しているのは珍しいです。



後程、紹介する別冊付録誌(一冊まるごとブランドストーリー)と連動していると思われる、左の広告。


香港政府によると思われる、セントラル(Central)にいらっしゃい広告。
中国人は、国内では多額の関税がかかっていることをよく知っているため、買い物は香港で、という人が少なくありません。
そのため中国政府は、3年以内に天津浜海新区に「免税島」を作って国内消費を増やそうという政策をとったり、関税を引き下げたり、ということをやり始めています。

ネイルアートの特集。よく見ると、日本では考えられない雑さがチラホラ。

「BOBBI BROWN」の広告です。全6Pにわたって紹介するもので、これは使用前・使用後の記事です。「BOBBI BROWN」を使ってもメイクテクニックがなければ・・・。

ヴィダル・サッスーンも女性誌に多くの広告を出しているブランドです。この広告は全4Pになります。

注目は左ページの審美歯科の広告です。この手の広告はまだ珍しいです。

資生堂の広告がやっと登場です。


ここからは、とても面白い記事です。
中国共産党結党90周年を記念して、ドラマか映画が制作されているようです。その登場人物と演じる俳優さんを紹介した特集記事が、なんと20Pも!

特集記事の最初の見開き

後半にある、登場人物とその年代を示したもの

そして、スタイリッシュな創作和食の店として日本でも人気の「NOBU北京」の紹介が4P。


これは、中国の風光明媚な場所を紹介するページのようですが、そこは「Harper's BAZAAR」らしい演出が。


そして、巻末近くには、各種イベントの開催情報が。
その中に、「D-Q」という資生堂の、中国ドラッグストア向け商品のお披露目があったという記事が、右上に見えます。香里奈のおかげかも。

以上、本誌で見つけた日系ブランド広告とPRは「SK-Ⅱ(微妙ですが)」「資生堂」「D-Q」でした。
コスメページにはニベアなどもあるので、もっと多くの日系ブランドが紹介されています。詳しくは本誌をご覧ください。

さて、ここからは別冊付録誌です。
まず、こちらは「通が選ぶブランド」の紹介といったところでしょうか。
高級万年筆などを作っている「カランダッシュ」やハイ・ジュエラーの「Van Cleef & Apels」などが紹介されています。
そしてこの別冊は、実はBMWがスポンサーとなっている模様です。

おそらくこれがBMWの車。

葉巻も紹介

そして、投資としての芸術品や骨董など。

こちらは第2別冊付録誌のブランドストーリー。「NE・TIGER」という中国ブランドのもの。伝統的な織りと刺繍技術に卓越したブランドのようです。


中国の雑誌配送サービスのお申し込みはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿